念仏小僧 犬太郎

色不異空 空不異色 色即是空 空即是色

危機一髪

日曜日。
うっかり床に犬にとって毒になるような物を落としてしまったようだ。
昼頃に朝ごはんを全部吐き、胆汁まで吐いてしまった。
今までなら吐いても元気だったが今日は様子がおかしい。
目がうつろで足もフラフラし尻尾も下がってしまった。
病院で血液検査とエコー検査をしたが原因が分からない。
吐き気止めの注射を打って帰った。
何も食べない、ただ寝ているだけ。

月曜日。
相変わらず目がうつろでフラフラして寝ているだけ。
何も食べない。
夕方一口だけパンを食べた。

火曜日。
昼頃、ミルク、パン、チーズを少しだけ食べたが、その後食べなくなった。
このままでは衰弱して行く。
手を伸ばして胸を床に付けお尻を高く上げたり、背中を猫のように丸くしているところを見ると、やはりお腹が痛いようだ。
たった2kgの小さな体で耐えているが、こちらはただ見ているだけで何もしてやれない。
夕方、散歩道具を見せたら嬉しそうに尻尾を振っている。
歩くのは遅いが最後の散歩になるかもしれないので暗くなってもウロついた。
体力はまだあるようだが、何も食べようとしない。

水曜日。
ウェットタイプのご飯をやったら、ちょっとだけ食べたが、これも後が続かない。
しかし昼頃見たら皿に残っていたご飯がなくなっていた。
食べたようだ。
嬉しくなって更にやったらペロペロ食べた。
かなり回復したようだ。

木曜日。
ほぼ正常に戻ったのではないか。
柔らかいラム肉をパクパク食べ、まだ足りなさそうだ。

金曜日。
夕方から通常のドライフードに戻った。
さすがは丈夫で長持ち犬太郎。

正体はハゲチョビン星雲からやって来たエイリアン。