念仏小僧 犬太郎

色不異空 空不異色 色即是空 空即是色

金沢散策

 
気候が温暖になり散歩日和になってきた。
歴史、文化、自然豊かな金沢は歩く場所に事欠かない。


●橋爪門●

橋爪門は藩政の中枢を担っていた二の丸の正門。
石川門、河北門とともに三御門と呼ばれ、
二の丸御殿へ至る最後の門として、
三御門のなかで最も厳しく通行が制限されていたという。
一の門と二の門からなり、二の門が最近復元された。
金沢城は随所に百万石の威光が現れていて圧倒されるが、
天守閣は築城初期に焼失して再建もされなかったため、
資料不足で復元されていないのが残念。

橋爪門続櫓と橋爪門。
高い建物が橋爪門続櫓。
橋爪門を通って二の丸へ向かう人々を監視するための重要な櫓。

一の門。

二の門。

五十間長屋と橋爪門。

厳しい通行制限を物語るように右側に番所がある。

巨大な梁。


●安らぎの灯り展●

卯辰山健民公園センターで開催されている。
竹灯り:岡島明彦。
ステンドグラス:石川早苗。
焼き物:津幡陶芸教室。

竹灯り、怪しげな雰囲気が漂う。

ステンドグラス、素晴らしい造り。

焼き物、細かな造り。


●ニューももや●

シェア金沢の中にある。
かつては金沢中心部で「ももや」として営業していた。
一度閉店したが最近ここに復活。
明太子オムライス丼700円が人気らしいが、
日替わり定食700円もおいしそう。

明太子オムライス丼。