念仏小僧 犬太郎

色不異空 空不異色 色即是空 空即是色

クズバ山

寝不足から来る体力低下、滴り落ちる汗による衰弱、何より午後から天気が崩れる。
このような日帰り組にとっては厳しい季節となってきた。
よほど天気が安定しないと遠くへは行けない。
今日は猛暑日、午後から暑くなり、犬の天敵雷雲が発生するかもしれないので、午前中に完了しそうな山を選んだ。
ところが、まだ6時前なのに上市町では既に30℃、焦った。
立山川に架かる木の橋を渡った所に駐車。
2年前の教訓を生かし、ストック無しの皮手袋のみで行く。
歩行距離7km、高低差1070m、上り2:40、下り2:00。
今日出会った登山者1人。

5時50分、何の標識もない東小糸谷登山口出発。


しばらく中山へ向かう遊歩道が続く。

6時30分、中山との分岐1130mを左折。
もちろん標識はない。


ここからは、ひたすら両手両足を使って、笹や草など、掴める物は何でも掴んでよじ登って行く。
最近草刈がされたようで、昔みたいに潅木や笹がチクチクしない。

スギの木に根付いたリョウブ。

1600mまでは何も見えない潅木の中をただ登るのみ。
そこからは所々緩くなるが、その分、傾斜の強い所はより強くなり、幾つもの偽ピークが現れ、やはりただ登るのみ。
ここの唯一の救いは距離が短いことだが、何回GPSを見ても距離が縮まらない。

早月川、富山平野富山湾

8時30分、頂上、2m×2mぐらいしかなく狭い。
剣岳は雲の中。

大猫山、毛勝三山、ブナクラ谷。

大日岳。
大日小屋が見える。

8時40分、下山開始。

笹の上は滑るので、腰を低くし、何かに掴まっていないと危険。
間違っても刈り払った枝や笹に掴まらないように。

アカモノ。

ゴゼンタチバナ

イワカガミ。

マイズルソウ。

荒削りの道がいつまでも続く。

10時10分、中山との分岐通過。
ここからはのんびりと。

ヤマアジサイ

沢を3回横断する。
支沢の水を飲んだが、とても冷たくおいしかった。

ミゾホオズキ

10時40分、下山。
馬場島荘が見える。

ブナクラ谷へ行く白萩川ゲートは閉まっていた。
アルプスの湯600円へ。