念仏小僧 犬太郎

色不異空 空不異色 色即是空 空即是色

極楽坂山

今日も天気が良さそうなので新規開拓へ。
20〜30cmぐらい沈むものの雪は軽い。
しんどい思いをして行きつく先がゲレンデというのは、
安心なような愛想ないような。
帰りが下る一方というのは有難い。

歩行距離7km、高低差630m、上り2:20、下り0:50。
今日出会った登山者1人。

今日歩いたルート。

8時、大山歴史民俗資料館出発。

しばらくは灌木の茂る広い尾根を行く。

やがて気持ちの良い尾根も出現する。

トレースは続く。

後半に現れる杉林の中は雪が固くて歩きやすい。

使われなくなったリフト。

10時10分、ゲレンデ。
ここから頂上までは距離も短く、圧雪されて歩きやすいが、
勾配が強いのか、息が上がってなかなか前へ進まない。

10時20分、頂上。
頂上を示すものもないし、ゲレンデの横なので頂上らしくない。

大辻山。

10時30分、下山開始。

資料館の上部の取付いた杉林は良く手入れされている。

11時20分、下山。