念仏小僧 犬太郎

色不異空 空不異色 色即是空 空即是色

唐堀山

初めて登る山。

眺望はないもののススタケがたくさん採れることで有名だが、
ススタケは熊の大好物でもある。

何となく怖くてなかなか行けなかった。

国道360号線の越路トンネルを抜けて600mぐらい進んだお地蔵さんがいる所に車を停める。

この先に駐車できる場所はない。

登山口を示す標識もなければ、頂上へ導く標識も一切なく、頂上を示す標識さえなく、支線も多いのでルート選択に注意を要する。

ただ、獣道しかないのではと思っていたが、結構立派な道が続いていた。

登山道というより、送電鉄塔の点検道なのだろう。

歩行距離9km、高低差910m、上り2:00、下り1:30。
今日出会った登山者2人。

今日歩いたルート。

6時40分、出発。

加賀沢橋を渡り、加賀沢トンネルを抜け、ドームに覆われた橋を渡り、次のトンネルとの境目にある非常口から外に出る。

結構高いステップを降りて下の道に出る。

JR高山線の鉄橋を潜り左へ行く。

なかなか良い道が続く。

第3鉄塔。
線下伐採されて見通しが良い。

第4鉄塔。

プラスチックの階段。

9時40分、頂上。
頂上を示す標識もなく、木々に囲まれて眺望は全くない。

9時50分、ヘリポート

9時50分、下山開始。

第4鉄塔の線下伐採跡地にはタラノキが群生していた。

10時20分、下山。