念仏小僧 犬太郎

色不異空 空不異色 色即是空 空即是色

金剛堂山

去年は雪枝のため片折岳で敗退した。
今日は今年最後のチャンス、頂上まで行きたかった。
ところで今までMSRライトニングアッセントを登りは22インチ+5インチテイル、下りは22インチ単独にしていたが、このテイルの効果に疑問を持っていた。
重い、引きずり抵抗がある、テイルを踏む、それほど浮力があるとは思えない。
今回、片折岳から先はテイルをはずしたら、やはり軽快に歩けた。

歩行距離9km、高低差890m、上り4:10、下り1:40。
今日出会った登山者2人。

今日歩いたルート。

8時10分、スノーバレー利賀駐車場出発。

トレースがないので進まない。

9時20分、夏道と合流。

ここにもトレースがなく、片折岳までしか行けないかなと思っていた。

ところが1050mで栃谷からスキーのトレース出現、感謝感謝。

こんな木があるのに初めて気づいた。

10時40分、片折岳通過。

スキーのトレースはさらに進んでいてくれた。

12時20分、頂上到着。

中金剛。

御嶽山

槍ヶ岳笠ヶ岳穂高岳

剣岳立山薬師岳

仁王山、白木峰、小白木峰。

馬連山、大日岳、剣岳立山

白山。

12時30分、下山開始。

4km標識から頂上方面。

入り乱れるトレース。

2時10分、下山。