念仏小僧 犬太郎

色不異空 空不異色 色即是空 空即是色

大品山

ゴンドラはグリーンシーズンが終わりスキーシーズンが始まっていないので動いていない。
したがって粟巣野スキー場から登らなければならない。
瀬戸蔵山経由で登ろうと思ったら、龍神の滝の上で工事中のため通行できないとの標識が出ていた。
強行突破しようと進んだもののロープまで張ってあるので諦めた。
Uターンしてきれいに草刈されたゲレンデをジグを切って登り直登コースに合流したら、今朝鍬崎山へ登った人達の立派なトレースが続いていた。

歩行距離9km、高低差790m、上り2:30、下り1:20。
今日出会った登山者0人。

今日歩いたルート。

8時10分、ロッジわがや前出発。

朝日に輝く大辻山。

百間滑。

龍神の滝。

この先、工事通行止のロープが張ってあったのでUターンしゲレンデを登る。

ゲレンデトップから粟巣野。

9時40分、貯水池通過。

先行者のトレースをたどる。

鍬崎山分岐にあったテントと鍬崎山。

5人ぐらいと思われる先行者はすべて鍬崎山に向かっていた。
輪かんじき、アルミかんじき、スノーシューが入り混じっており、アルミかんじきはウロウロしているようだった。

10時40分、頂上到着。

大日岳。

毛勝三山。

粟巣野、富山平野富山湾

10時50分、下山開始。

立山カルデラ

立山
峰本社と社務所がよく見える。

貯水池をのぞいてみた。

貯水池からスキー場への気持の良い道。

12時10分、下山。