念仏小僧 犬太郎

色不異空 空不異色 色即是空 空即是色

二上山

のんびりと里山歩きのはずだったが、暑さとクモの巣と虫でヨレヨレ。
歩行距離8km、高低差220m、上り1:20、下り1:10。
今日出会った登山者6人。

今日歩いたコース。

これから行く二上山高岡市街。

7時40分、二上まなび交流館出発。

8時、キャンプ場への道と合流。

8時10分、万葉ラインを横断。

大友家持像。

8時20分、頂上通過。

少し進み万葉ラインに出て500mほど歩く。

左折して遊歩道に入るが、ここは草も刈ってなくて荒れているので、万葉ラインをさらに300mほど歩いてから遊歩道に入ったほうがよい。

ここからは先行者なしのクモの巣攻撃となる。
最近、里山で虫に会わなかったが、ここではブンブンとまとわりついて小うるさい。

竹の道。

9時、大師ヶ岳到着。

近くを林道白山線が通っており、そこからさらに作業道が上がって来ているので、車で来ることも可能。

磯はなび。

島尾海岸と能登半島

NHK中継局。

北日本放送富山テレビチューリップテレビ共同中継局。

9時10分、下山開始。

整備されている方の遊歩道を下り、万葉ラインに出る。

キャンプ場への道から悪王子社へ入るところにあったお地蔵さん。
大正15年と書いてあるが90年もの風雪に耐えてきたのだろうか。

悪王子社。

ヒメキンミズヒキ

オトギリソウ、これって何処にでも咲いているんだな。

高岡の街。

10時20分、下山。

すぐそばの御手南会(みてなかい)の建物、昔は金色の屋根だったような気がするが。

吉宗のカレーうどん卵入り900円。

おチャンポおチャンポうれしいな♪♪。