念仏小僧 犬太郎

色不異空 空不異色 色即是空 空即是色

大熊山

小又橋に車を停めたが、チェーンまで入れる。
1250mから雪が現れ、1350mからは繋がっていた。
今日はつぼ足なので所々滑る。
頂上手前200m程の水平な細長い雪原が気持良い。
下りにルート不明瞭になる所があるので、慎重に確認しながら降りる。
急勾配の荒削りな道、上りより下りの方が厳しいが、案の定、膝下を木に強打、激痛が走る、膝なら難しい事になっていたかもしれない、改めて確実な行動を、無事下山できて良かった。
ここは名前からして熊口密度が高そうだが、幸いその気配は無かった。
帰りに馬場島へ行ったら、中山の駐車場は車が溢れていた、頂上はもの凄いことになっているだろう。
細蔵山へも渡れるようになっていた。
帰りの沿道には山菜採りの人が一杯、世の中平和なんだなー。
歩行距離9km、高低差1010m、上り2:50、下り2:00。
今日出会った登山者約20人。

頂上間近。

頂上から大日岳。

大日岳の雪庇。

剣岳

大猫山、毛勝三山。

面白い雪の繋がり方、この上を歩いて来た。

雷が落ちたのだろう。

住めるような巨大杉。

馬場島荘の山菜天ぷらそば700円、カレーライス750円。

馬場島荘500円、石鹸、シャンプーあり。